なんだよな~~あ・・・・・な話。

10月に、パパの友人の娘さんの結婚式にお呼ばれしたので、
会場も近いし、季節も良いから、
嬉しくて、「着物が着たい!」ってなって、
んで、訪問着買う決心がついて買ったのに、

なんと、ついこないだ、

奥さんからのラインで、
「すみません、結婚式の日取りと場所が変更になりました。」

って来た。

それが、

「8月に、茨城になりました。
 遠くなってしまって
 しかも、10時からなんです、
 ごめんなさいm(_ _)m」

とな・・・




え゛~~~!!!!???
なんで~~~~~!!???
どうした~~~??????
訪問着着ようと思って、買っちゃったよ~~!
何時に家出れば良いの~!


ってライン返したわ。


ほんとすみません・・・・・
って、すごく恐縮して謝ってきたんだけど。


そりゃ無いよね~~。


めでたいことだから文句言いたくないけどさ、
明らかに、当初の予定の見積もりが高くて、
こりゃあランクを下げたんだな・・・
って思われてもしょうがない。

理由を聞いたら、ホントにそうだった。。。


娘が勝手に決めて手付け金払って、
でも、見積もりが高くて、
旦那さん(パパの友人)に相談したら
それなら自分が仕事で関わってる所なら
料理もランク良くできるし、
8月だったらたくさん割り引き効くから、って。


あ~~~あ、やっぱりな~~、だよ・・・。

(でも、聞いたら、
 100人で350万の見積もりだったって、
 それ、安い方だよ。もっとケチるのかよ。だ。)


まず、なんで娘さん達も、
コネがあるなら最初に相談しないんだ。
ってところからもう、間違ってるんだけど・・・。


申し訳ないけど、
行きたい気持ちが失せてしまった・・・。

(まさか、ご祝儀で儲けようとか思ってないでしょうね。)

こう思ってるのはきっと、
私たちだけじゃないと思う。
親戚の人だって、友達だって、
みんな内心ブーイングだろう。

だって、こちらは埼玉、あちらは東京の人だよ。
当初は東京で行うはずだった結婚式が、
どちらの親族も、どちらの地元の友人も、
お~い!遠くなるのかよ!
しかも8月って、何考えてるんだ!!
しかも、早ええ~よ!

ってなってるはず。

安いからって、自分たちの都合だけで
8月に結婚式するなんて・・・。

やむを得ない理由があるなら良いけど、
(転勤とか、出産とか、病気とか、仕事とか・・)

そうじゃないんだもん・・・・・。


あやが付いちゃった感じよね・・・。
印象が悪くなっちゃってる。


8月か~~嫌だな~~~
って思いながら参加してくれる人の気持ち、
ちゃんと思いやって
充分すぎるほどの配慮とか心がけが無かったらどうなる?
参加して良かった、って思って貰えない結婚式になっちゃう。


奥さんいわく、
そうゆう事を旦那さんに言うと
お前は黙ってろ!
って、話も聞いてくれないらしいので、
なんだか、
先行きが心配になっっちゃった。
(今では全て娘さんの結婚式を旦那さんが仕切りはじめて
 奥さんは何も口出しできないという。。)

私はもう、
車で行って、
あっちで着付けとメイクとヘアーやって貰うことにしたから、
全然、8月でも、ドンと来いだ。
早起きでも何でもやってやる!
せっかく買った訪問着だ!!
着なかったら後悔するわ!!

もうね、私も自己中な感じになってるんだけどね。


パパ「ありゃあ、離婚するな、きっと。」
とか言っちゃうし・・・。
ダメよ~~そんな縁起の悪いこと言っちゃ!!

でも、・・・私も・・・・そんな気がする・・・・。


ごめんなさい、って、
親が方々に謝って回ってする結婚式だよ・・・。
さい先悪いよな~~~。。。
親不孝もいところだ・・・。

でも、もう決まったことだからね、
きっとよほどサービス良いんだと思うし。
お祝いなのでね、私は気持ちよく出席したいので、
文句はこれで止めにします。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

まったく、まったくその通りって感じですね。
親が、それも女のほうの男親が 仕切るって どんなもん?
相手方の親御さんは、どう思っているんだか?
そんなにお金かけたくないんなら、親族だけで
地味婚でいいと思う。
私の結婚式も 親にお金の心配させたくないから
夏の割引が多い、7月の初めにしましたよ。都内の公共の会館で。
子供達が決めたことは、尊重してあげたいですよね。なるべく。

でも、きっといい結婚式なんだと楽しみにしましょうね。

キョン2さんへ

ほんとですよ~、もう嫌んなっちゃいます。

そのお父さんは、実はウエディングプランナーみたいな仕事してるんです。
しかも兄弟で。(お兄さんが社長で)
なので、てっきり私は初めからそこに決めると思ってましたけど、
場所が場所だけに、娘さんはきっと考えて、
お父さんに頼まない、って決めたんでしょうね、初めは。。。
ところが金額が・・・って。。。。

デキ婚で乳飲み子がいるって言うのに、
真夏の暑い日にやるなんて、
準備だって大変だと思います。

まあ、お父さんが仕切ってくれてるのでいいのかな。

妹ちゃんがいますけど、振り袖着るそうです。。。
チャペルが別棟みたいですし、外で写真も撮る予定とか・・・。
写真は親族だけだろうけど・・・
年寄りとか赤ちゃんは具合悪くなっちゃいますよね。

なので私たちは披露宴だけ出席しようか、って話してます。。

運良く曇って、気温が上がらなければいいなって思います。
プロフィール

きゃろたんと

Author:きゃろたんと
1970年生まれ(女)
感じた事を書きます。
毒舌けっこうあります。
お気を悪くなさったら
 ごめんなさい。

★主な登場人物
【R子/結婚1年目共働き】
【K子/幼稚園教諭2年目】
【N子/大学2年】
【パパ/同い年.自営社長】
【桜子/トイプードル享年12才】
【あきら/トイプードル】
【こしず/義母.事務先輩】
【やすお/義父.自営会長】
★好きなこと
【フリマ】【コブクロ】
【レイクタウン】【読書】
【観劇】

仕事の合間に書くので、
土日の更新はあまりないです。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
おすすめリンク
今読みたい本はありますか?
お得です。
検索フォーム
QRコード
QR