
『ネクロポリス』 恩田陸

![]() | ネクロポリス 上 (朝日文庫) (2009/01/09) 恩田 陸 商品詳細を見る |
『ネクロポリス』 恩田陸 (上、下)
ジュンは、「アナザーヒル」と呼ばれる場所に
文化人類学の研究のために来た。
そこで、不思議な体験をするのだが、同時に殺人事件にも
巻き込まれることになってしまった。
「アナザーヒル」は、死者に会える場所。
正確に言うと、あの世へ通じる場所。
このことを信じる人もいれば、信じない人もいる。
ここに来る人は信じてる人たちだ。
ここでは、死者と会って話も出来る。
何故死んだのか、いろいろ聞ける。
ここに来られるのは年に一度、ひがんの時の一ヶ月間だけ。
ところが、この年、とんでもない事件が起きてしまったのだ。
ジュンは、ココの先住民の一人と一緒に、事件の犯人を捜すのだが、
普通では考えられない事ばかりが目の前で起こるのだ。
いったいこの「アナザーヒル」で何が起きているのか。
再び平穏の日々はやってくるのか・・。
もし、死んだ人にもう一度会えるとしたら・・
どうする???
私の場合、身近で亡くなった人と言ったら父だ。
今、父に会って何か聞きたいことなんてあるかな~・・。
近況報告して、感想聞いて、あの世では誰と仲良くしてるのか聞いて。
まあ、そんなとこかな。
いつも仏壇の前で話してるっちゃあ話してるわ。
「アナザーヒル」のような場所があったとしたら、
私は信じてもいいかなって思う。
行こうとは思わないけどね。
父が亡くなったあと、自宅に親戚で集まっていたとき、
3歳だった姪っ子が、「あ、じいじだ!」って、
いるはずもない所指さして「今そこにじいじ、いたよ。」
って言ったんだよ~。
私はそうゆうの信じちゃうんだよね~。
自分には見えないだけでさ。
あの世とこの世はつながってる・・・。
そう思ったら、死なんてそれほど怖い事じゃないね。


にほんブログ村