狂犬病の注射したよ、あきら。

今日もまた良い陽気で。

狂犬病接種日和。
(なんじゃそりゃ)

あきらは私に抱っこされて、
いつの間にか刺されて終わったんだけど、
きっと、気がついてないな。

あきらのアホっぽさには笑えるわ。


さくらの分の申し込みハガキがあったんだけど、
それを提出して、末梢のお願いしてきた・・・(悲)


さて、私は今日もレイクでテクテクしますよ~。




大事件!!!!

R夫君にあげようと思って買ってあった、
ホテルオークラ仕様のチョコ、





あきらに食われた~~~!!!





あ~~~、ショック・・・
でも、あきら、腹壊さなかったから良かった。

おバカなあきら君。

今日、役所に頼んでいた粗大ゴミ、
平行定規、自転車、ソファ、
全て持って行って貰いました。

昨日、R夫君にも手伝って貰って、
外に運びました。
すっかりリビングはだだっ広くなって、
「やっぱ、ソファが無いと広いね~~」
とか言ってね。

ところが、

ソファから出窓に上がってくつろぐのが好きなあきらが、
どうにもこうにも出窓に上がる術が無くなって、
お困りのようだ。

仕方ない、PC用にしていたソファのかけらを、
出窓に上がるためのステップにしてやってね。。。

1486621933984[1]_convert_20170209153407

なんだか、全然、スッキリした気がしない感じになってしもて。。

でも、「これからはソファじゃなくて、座椅子にしようや。」
(ソファって、意外と利用しないんだよね。。。)

って事で、しばらく様子をみようと思ってたんだけど。。。



パパが外から帰ってきたときに、
うれしさの行動ルーティーンをしようと思ったあきらが、
いつもあるところにそれが無いことに気付かず、
ぴょ~~~ん!!!
って、壁に激突した~~~あああ!!!

いつもなら、

元気良くいつもの踏み込み位置からソファに飛び乗って、
家族からの抱擁を待つあきらなんだけど、
そこにソファは、もう、無い・・・。

さて、これからどうするだろうか・・・

あきら、ルーティーンを変更するなんて、
そんな器用なことが出来るのだろうか・・・。

まあ、しばらく、様子見てみるか・・。
こちらも帰宅したときにあきらをあまり興奮させないように
注意していきますよ。。。

犬って・・・バカだね~~。

今さらだけど。レベルアップ。

金魚ってさ~、ペットのカテゴリーに入る?

まいいか。一応ペットで。




K子が高一の時に
屋台で取ってきた金魚なんだけど。
(じゃあもう5年以上経つんだぁ~)

生き残ってるのが2匹。
ま~~~かわいくない。

でかくなっちゃって、もはや、ただの魚。



なんだけど、



めんどくさがりやの私ですから、
水槽の掃除なんて、
水が濁って金魚(あ、ただの魚)の存在も確認できないくらい
見事な抹茶色になって、やっと、


重~~い腰が上がるので。


さて、暮れも押し迫って来たことだし、
もしかすると、クリスマスに娘達の彼氏くんが勢揃い!?
な~~んて、まあ、リビングに堂々と入ってこられるのは
R子のフィアンセ、ぐらいなんだけどな。
(フィアンセって、言い方・・・なんか・・・死語・・笑)


そんなときに金魚(あ、魚)の水槽が抹茶色じゃあね~~。
お義母さんって・・・・けっこうズボラなんだ・・・・
って思われるのはR子にも悪いし・・・。


なので、


掃除・・・するかな・・・・って。。。



で・・・・


今まで、空気のポンプは、
ただただホースから空気がぶくぶく出てくる
ってやつ使ってたけど、
(そのホースの先っちょがゴミ(藻?)で詰まって
 水槽を分けて飼ってた一番巨大だった金魚(魚)が
 酸欠で死んだ過去な)

さすがに、買ってきました~。



KIMG1485[1]_convert_20161209152147


水槽は幅30㎝くらいの小さなやつですから、
水槽の掃除と言ってもね、
大した大仕事ではないんです。

でもね、何が私の腰を重くしてたかっつうと、


KIMG1484[1]_convert_20161209152042

KIMG1483[1]_convert_20161209152112

魚がデカくて、恐いのだ!!!
酸欠で死んだ魚はもっとデカかった・・・・

網ですくって、移動させる時の暴れ方ったらも~、
ほんと、「きゃ~~!暴れないで~!」
って叫びながらいつもやってるのだよ。

あ、ちなみに、パパは絶対にやってくれない。
(パパも恐いんです、実は)


KIMG1487[1]_convert_20161209152300

はい、掃除&設置・・・完了・・・。
(こびりついた藻の汚れは諦め・・・)

KIMG1488[1]_convert_20161209152335

お魚さん、よく見えてますよ~~~~。





これで、水が抹茶色に染まるの、
少しは遅くなるかな。


そんなことより、水槽の狭さね・・・・・

そんで、浄水器からの水で、全取っ替え、
(塩素取る奴とかそうゆうの入れたことない・・・)

よくまあ、これで5年も生きてるわ。



桜子とあきら。

桜子という名前は
元々違う人が飼っていて、
譲り受けた子でして、
さくら、って名前だったので、
うちでは子を付けて登録しました。
でも、ほとんど「さくら」って呼んでました。

あきらと言う名前は
桜があきらを生む二ヶ月前に
私の父が亡くなって、
父の名前があきらだったので。
もう一つ、「青春アミーゴ」の修二と彰が流行ってた
ってことで付けました。

次に飼うときは最後に「ら」を付けようかね、
って話をK子としてて、


・・・・っっっっておい!
もう次のわんこの話か~い!!!



ま、まあ、まだ、全然先の話ですので・・・。




で、女の子なら、たくさんあるけど、
男の子だとないよね~~、
って思った。




話変わる。




桜子は、
病院で調べたところ、
「クッシング症候群」
という病気になっていたらしい。
それが術後に影響したと考えられるという。

焼いた跡の状態を見てお兄さんが、
「この黒い固まりはガンです」
と言っていた。
どこかにガンがあったのね。

そのガンがどうやら「クッシング症候群」
を引き起こしていた。
と、素人だけど考えられる。
(ネットで調べた)

急に太ったのは「クッシング症候群」と
関係があったかもしれない。
まあ、どちらにしても、もう高齢犬。
手術には耐えられない体だったんだろうな、
と推測。

でも、希望もあったので、手術して「子宮蓄膿症」
を取り除いたことは後悔してない。
「子宮蓄膿症」は取らなければ100%死亡するから。

親の(飼い主の)エゴかも知れないけど、
やるだけのことはやったという思いでいる。
桜子本人がどう思っていたかは、分からないが。。。

でも、ある意味では、
具合が悪くなって2週間足らずで逝ってくれたこと、
桜は飼い主思いだったんだな~、って思った。

ピンピンコロ、って良く言う、
(あれ?聞いたこと無い?」
こないだまでピンピン元気だったのが
コロっと死ぬって事。

これって、高齢者がみんな望むことだからね。
あまり家族に迷惑をかけないで死にたい、
って、こしずややすおもいつも言ってる。

桜はそうしてくれた、良い子だよね。



あきらはどうかな、
桜子は検診などは全くやらなかったので、
それはそれで良かったのかどうか、
でも、やっていればもう少し長生き出来たかも、
って思うので、

おととい、
お散歩コースにある動物病院に行って
問診と、予防注射して貰ってきた。
あきらはどうやら心臓が悪らしい。
うすうすそうかもな、って思うところがあったので、
驚かなかったけど、
とりあえずは症状が出てない限りは治療などはせず、
様子を見ておく、って事でした。

まだまだピンピンしてるからね。

とはいえ、今月11才になる老犬だから、
なにがあってもおかしくはないってことで、
覚悟はしてます。



だからさ~~~。
新しい同居人・・あ、同居犬・・・・
欲しくなっちゃうかもでしょ?



そのうちね。


おわった・・・。

金曜の朝。
病院から「心臓の動きが止まりました。」との連絡。

すぐに桜に会いに行きました。

心臓マッサージで持ち直し、
機械によってなんとか生きていた桜子と面会。

でも、もう、「連れて帰るので外してください。」と。

お家までは息は持たないかも知れないと思ったけど、
そうすることにしました。

しかし、

会計など済ませて、いざ、チューブを外したとたんに。

そのまま、永眠してしまいました。



私だけでも看取ってあげられて良かった。
号泣第一波



病院の人が桜の目と口と肛門をふさいでくれて、
体も綺麗にしてくれて、
白い綺麗な段ボールに花束とおやつまでも添えてくれて、
そのまま、何もしなくても良い状態にしてくれました。

病院で亡くなると、こんなメリットもあるのだな、と、
なんか、変に感心しちゃった。

お家に持ち帰って、パパとあきらと対面。
号泣第二波

ちょうどお昼だったので、少しだけご飯食べて、
(ほとんど食欲なかったので)
午後は仕事。
月末でしたから仕事が結構あって、
それはそれで助かったね。

仕事の合間に
火葬業者に予約の電話。

次の日の夜は空いてないとのことで、
当日の火葬になりました。

K子が仕事から帰宅。
号泣第3波

ココちゃん(桜子の娘)とママが会いに来てくれた。
号泣第4波

N子が帰宅。(アルバイトは誰かに変わって貰ったと)
号泣第5波

小梅ちゃん(桜子の娘)とママとその息子君(高1)が来てくれた。
なぜか、この時はな泣くことは無く、
わきあいあいとおしゃべりして終わった。

R子が帰宅。
号泣第6波

そして、家族みんなで桜に寄り添った。

夜10時半、火葬業者が到着。

移動式火葬自動車で
お家の敷地内で火葬して貰いました。
号泣第7波

約一時間半後
業者のお兄さんに骨の説明をして貰い、
骨をみんなで拾いあげました。

さらに10分くらいかな、
お兄さんが骨を粉砕し、骨壺にいれて、
またカプセル5個それぞれにも骨の砂を入れて貰い、
丁寧に渡してくれました。

儀式は終了、
あっという間でした。

号泣の波が何度も訪れて、
涙が枯れ果ててしまうんじゃないかと心配したけど、
そんなことはないのね。

今でも、泣こうと思えば泣けるし、
勝手に涙が出るときがある。
(今も涙ぐみながらPC打ってる。)

でも、気持ちはだいぶ晴れやかになってます。
昨日、「ガキの使い・・・」見ながら涙出るほど爆笑してました。
(あ、キングオブコント、録画したの見なきゃ。)


あきらは・・・・・

桜が帰ってきても、それほどの変化は無く、
きっと、桜子が死んだという認識はなく、
よく寝てるな~~ってなくらいだったのではないかしら。
(入院する前からほとんど桜は寝てたからね。)

でも、桜子を火葬の台の上に直接置く時だけは、
すごくうろうろして、落ち着かない様子でした。
なんで自分はその中に入れて貰えないんだろう、
という感覚だったのだと思う。



でも、蓋が閉まってしまえばもう、
何事も無かったかのように、
あきらはいつものあきらだ。


今月、あきら連れて旅行にでも行ってこようかと思います。


さくら 急変。

昨日、夕方、急変の連絡。。。。


今朝、病院で亡くなりました・・・・・。


12才と10ヶ月。。。。


今晩、家族が揃ったら火葬する予定です。


とりあえずは報告・・・・。


たくさんの励ましのコメントありがとうございました。


お返事とかえさせていただきます・・・。


来週から、また元気にブログ更新します!!!

レイクに行ってない。

さくらの不調からずっと
レイクに行ってない。

19日にレイクの美容院に行ったッきり。

でも、行きたい気持ちもない。

レイクに行きたい、って思ったときが
さくらが復活してくれた日になるねきっと。

今日の先生からの電話は、
血液検査の詳しい結果と、
まだ退院は先になるッてことと、
本当に危ない状態からは脱した、ッてことでした。

かなり安心した。


とはいえ、


元々、腎臓が悪くなっていたらしいのと、
蓄膿症の発見が遅れたために
血のかたまりが体中に回って、
多臓器不全になる可能性もゼロじゃない、
と言うことを言われたので
それが心配。

今後の経過次第ということだ。




レイクに行ける日はいつになるやら。
また今日も面会行ってきます。

お水を飲んだそうです。

昼にお医者さんからの電話。

さくらの様子を毎日知らせてくれる。

今日は昨日面会したときの様子よりもさらに良くなっている
とのこと。

そして、お水を飲んだという。

今日も面会してきます。
さくらに早く会いたい!

お医者さんからの電話。

もうね、ここ3日間、
さくらが入院してからと言う物、
お医者さんからの電話が恐くて恐くて、

緊張しながら先生のお話を聞いてしまいます。



さっきお電話があり、
「回復の兆しが見えてます。」

とのこと。



まだ100%安心出来る状態ではないみたいだけど、
ひとまずはホッとしてる。



電話が恐いのはまだしばらく続きそうですが、
ビビリながら出る電話のほとんどが
どこどこの会社さん、
なので、

仕事の電話か・・・
って思ったあとの切り替えがどうもね、
ぎこちない挨拶になってる気がする・・。


ど~~でもいいセールスの電話だと、
よりいっそう、
あんた、誰だっけ?
ってなる。


とにかく、今日もさくらの面会行ってきます。


プロフィール

きゃろたんと

Author:きゃろたんと
1970年生まれ(女)
感じた事を書きます。
毒舌けっこうあります。
お気を悪くなさったら
 ごめんなさい。

★主な登場人物
【R子/結婚1年目共働き】
【K子/幼稚園教諭2年目】
【N子/大学2年】
【パパ/同い年.自営社長】
【桜子/トイプードル享年12才】
【あきら/トイプードル】
【こしず/義母.事務先輩】
【やすお/義父.自営会長】
★好きなこと
【フリマ】【コブクロ】
【レイクタウン】【読書】
【観劇】

仕事の合間に書くので、
土日の更新はあまりないです。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
おすすめリンク
今読みたい本はありますか?
お得です。
検索フォーム
QRコード
QR