おお、皆さん、ご機嫌いかがかな?

金曜日、

仕事終わり近く、
工場の外で作業中に
足場から足を滑らせて転落、
脇のコンクリの壁に左側頭部強打、
出血多量でふらつき、
救急車で病院に運ばれ治療した。

っっつう、たいへんなことが起きちゃって。



あ、従業員の一人なんだけど。



もう、ね、
週明けの昨日は

労働保険の管理組合の人にいろいろ相談しながら
書類を書いたり、はんこ押したり、
そんでもって、そうゆうことが起きると、
作業場の不備とか、そうゆうことを調べられて
監督署から何らかの言い渡しがある、ことが
多々あるそうで、

月初めで仕事がただでさえ多いっちゅうのに、
やったこともない仕事をしたもんで、
疲れたわけですよ。

まあ、でも、
従業員のけがは、何針か縫っただけで済んで、
どうやら、脳の方に異常は無かったようで、
ほんとうに、ほんとうに、ほっとしてるわけですよ。



救急車を呼んだら、警察も来たりして、
事件性がないかどうか、くまなく調べるんですね。
何もやましいことはなく、調べもついて、
間違いなく、本人の不注意からの事故ということで
けりがついたんだけども。

いろんな意味で、心臓がバクバクと、落ち着かない、
パパは付き添って病院行っちゃうから、
夜は私一人、お家で待機。
何かあったら電話が来るとかで、
レイクにも行けず(そこな)
なんだか、1年分のストレスを受けちゃったようだったわ~。



このストレスは、映画見たり、お裁縫したりして、
発散してます。

昨日、ブログ更新できなかったことの言い訳でした。。

いろいろ言います。

PCのOSも7に戻してもらって
いろいろと設定し直し大変です。
オフィスやめてキングソフトにしてもらって
使い慣れるまでにまだ時間がかかりそうで、
ネットのお気に入り欄が全部消えちゃってるから、
また徐々にお気に入り追加していこうと思うんだけど、
行ってみたいお店とか、泊まってみたいペットと泊まれる宿とか、
そ~ゆ~~~のもお気に入りに入れていたので、
取り戻せないだろうな、って、
記憶してないし・・・。

でも、人生、
頭の中もすべて、
いったんリセットしちゃうのも
悪くないな、
なんて、思ってみたりして。

この記事読んで、目からうろこ、というか、
そりゃそうだ!
って思ってしまった。
↓ ↓ ↓
みやぞんのツイッターの言葉はここクリック

大人になろう・・・・。



うちのまだ新人の従業員は、いつも、
工場の外のトイレの扉を、ちゃんと閉めない。
だから、風などでトイレ全開丸見えになってることがよくある。
(新人を雇う前にはなかった現象なもんで、犯人はあきらかだ。)
お客さんが通るところだし、
私も、全開丸見えのトイレを見ると、
気分が悪くなる。
毎回、気づくと閉めてるのだけど、

パパに、注意してもらうことにした。

「どうしてちゃんと閉めないんだ?」
って新人くんに聞いたら、
「匂いがこもってしまうと思って・・・・」
だとな。
(窓あるしいつも開いてるし
 トイレは匂ってもいいし
 むしろ、外に匂いが漂う方が嫌だわ)

その新人君は、どうも、仕事においても、
感覚がズレていて使えない・・・。
考えるところはそこじゃない!
パパがいつも怒ってるけど、無理もない気がしてきた。
(怒っても変わらないんだよ、これがまた。)
それが・・・ゆとり世代というやつなのか・・・。

いや、ゆとりがみんなそうとは限らない。

新人君を一人前の職人に育てるには
時間が相当かかりそうだ。




電話機の電話帳の登録してたら、
変な体勢でやってたんだろうね、
腰とガングリオンが痛み出した・・・。
ずいぶんと時間がかかったからな~~。
集中しちゃうのも善し悪しです。




「疲れた~、後から後から仕事が来て、
 イヤんなってきた。」
ってパパが言ってて、
そりゃあ、ご苦労様、
と言うしかないんだけども、
言ってるそばから仕事の依頼の電話、
受けてた・・・。
「結局仕事受けちゃうんだよな~~」
って、
まあね、
やれるときはやっておかないと、
こうゆう業界は波がありますんで、
絶対に暇な時期がやってくるんですよね。
踏ん張りどころですよパパ。
酒たばこ控えて頑張れ。

私は現場の仕事が多くても少なくても、
事務的にはそれほどやることの量は変わらんのでね、
すんませんが、マイペースでやってゆきます。



トイレのドア・・・全開丸見えが無くなった。


会社のPC

いや~~参りました。

会社のPCのモニターが壊れて、
ドライブがパンク寸前だったので初期化して、
そしたら、会計ソフトやらなんやらをインストールし直し、
それがまた一筋縄とはいかず・・・。

てんやわんやでしたよ~~。

メールなんか、しばらくぶりに受信したら
大変な量でびっくりで~~。

パソコンというのは便利だけど、
こ~ゆ~ときに困っちゃいますね~。


電話もそうだ、
雷なのか、停電した後におかしくなって、
基盤が壊れていたらしく、修理、
修理代、7万円・・・・。

家財保険入らないとだめかな~~。

電話の方も、
基盤がやられたのに電話本体も変になって、
電話帳がすべてなくなっちゃって・・・。
入れ直しにめっちゃ時間とられるっちゅうね。

いったい、最近、
私の身の回りでトラブル
ど~~~~ゆ~~~ことになっとるんだ??



また、西新井大師行ってくるかな~~。。。
(御札返してなかったし・・・)


もうすぐお彼岸だし、
墓参りも行ってこよ。

会社の電話が困ったちゃんに。

先週の木曜日から
うちの電話がおかしい・・・。

おそらく、電気の使いすぎで停電したときから
じゃないかと思う。

んで、

今日、やっと工事の人が来てくれたので
いろいろ見て貰った。

すごくややこしい状態だったようで、

電話が故障したのではなく、
配電盤の方が狂ってしまったみたいで、

とりあえず、代替え品で様子みたら
電話が元通りになった。

でも、メモリーが全てパーになってしまったので
これから1から登録し直すっつううう・・・・・。

しかし、

工事のお兄ちゃん、
こうゆう人というのは
理系なのかな。。

工業高校とか、
工学部とか、
そ~ゆ~ところを経てきてるんだろか。。

すごいな~~、

って思うわ~~。



と言うことで、

なかなか姫路城の写真が貼れなくて、
ムズムズしておりますが
やっと、PCに写真をまとめたので、
明日にでも載っけようかって、

あ、時間だ。帰ります。

今日もなんだか忙し・・・。

今日もやたらにお客さんが来て、
なんだかすごい長居されて。

しかも、パパが珍しく事務所でデスクワークして、
まあ見積もりのめんどくさいのが来ちゃって悩んでたんだけど、

事務所にパパもこしずもやすおも揃ってると
正直・・・・・・・・窮屈・・・・・・・。

で、銀行マンとか取引先のお客さんとか、
同時に来ちゃったりすると
も~~~~、わ~~~~~!!!
ってなる。

ペースが崩れますぜよ~~。

あ~~あ、もう、終わりの時間
帰りま~~~す。

プレミアムがどうたらこうたら~。

この一ヶ月、
家の仕事、ちょい暇で、
この何日間は、30分早く工場の仕事を終わらせてる。

たかが30分、されど30分。

家に帰って夕飯を作ったりしなきゃならない主婦にとっては
すごい有り難い時間だ。

今日も5時で終わり。
やった~~~!!

プレミアムフライデーやで~~~!!



いやいや・・・

うちの場合、そんな流ちょうな事言ってられません。
仕事が早く終わる=仕事が減ってる=売り上げが減る
=給料が減る

って事でしょが。

零細企業なんでございますのよ!

冗談じゃありません!!!



何がプレミアムだ!!
アホなんか!??



そうゆうことするんだったら
社会保険料下げろや~~!!





ふ~~~~。。。。
では帰ります。。。

仕事始めでやんす。

cPNlHg4nV2peG3W1483684151_1483684231_convert_20170106154037.png



あけおめ~~!!!



また、新年一発目の更新はこれで。。

今年の年賀状。

はい、やや、やっつけです。




仕事始めですので、
今日はとにかく忙しかった。
人は来るし、電話も多い。
こしずは休んでるけど事務所に電話してきて
こっちはいそがしいいいいいんじゃ~!
って気持ちはそっちのけで
嫁(私の義妹)の愚痴を延々と私に喋ってくるし・・・。
(あ、まああ、逆に、私も嫁だけど?
 そっちの嫁よりは嫌われてないのが分かるからいっか)



みなさん、お元気でしたか~~~?



私の母含め、こしずもやすおも、
風邪でダウンしてましたよ~~。

年寄りが一斉に、風邪引いて年越し、
という、波乱の2017年の幕開けでしたが。

きゃろたんと家は
無事に、家族みんな元気で
那須ワン子連れ家族旅行
年越しをして来られました~!

よかったよかった~~。

厄が終わったお祝いもかねて、
のんびり新年をお祝いしてきましたよ。

(とはいえ、N子の厄は今年まだ後厄なんでね、
 まだまだ油断できぬ・・・)




レイクタウンの初売りに行かない元旦
レイクタウン史上、初だった!!

「福袋なんて買ってる奴、バカじゃないの~?」

って、毎年毎年福袋買って
うひゃうひゃしていた私が言ってみたりして~!!


(あ、那須のラスク屋さんで福袋買ってしもたんだった・・・・・)

笑笑笑笑!!!!!

福笑い!!!




福山のコンサートやら、
地元の飲み会やら、
親族の新年会やら、
高校サッカー観戦やら、
なぜか、年明けの大掃除やら、

話すことはたくさんありますが、
とりあえずはこれにて、
新年のご挨拶に代えさせていただきますやら。



ことしもよろしく~~!!!

納めました。

仕事納め、明日かと思っていたら、
今日おわりにする、ってパパが言うから
なんだか色々と忙しかったじゃんか。

でも、なんとかかんとか、
事務処理を納めることが出来、
ブログ、更新出来てほっとしている所です。

男どもはこれから打ち上げに行くけど、
私は今回はパスです。

個人の年賀状も昨日やっと重い腰が上がって、
さっさと作ってさっさと印刷して
とっとと投函して参りました。

なんだか、今回の年賀状はやっつけになってしまった感、

今までず~~っと家族の写真で賑やかにしてたけど、
そろそろもう、地味にしていこうか、どうしようか、

嫁に行ったらR子はもう登場させられない、のかどうなのか。

今回、桜子がいない年賀状になってしまってるし、
1人、2人・・・・って、家族とかペットが減っていくなか、
いつまでも家族の押しつけがましい年賀状・・・てのは、
さすがに痛々しいのではないか、どうなのか・・・。

(ちな今回の年賀状、
 桜子はいないけど、背景を桜にしてあるよ~。)

石原良純みたいなのにシフトチェンジしようかな。
あれ、面白いよね。

てか、

年賀状自体がもう、どうなの???




ん~~~~・・・・

ま、来年、この時期になったら考えよ・・・・。



良いお年を~~~!!!!!






そう言えば決算。

なんだかやることいっぱいあるな~

って思ってたら、そう言えばうちの会社は

6月決算だ。


いろいろまとめて整理しておいてください、

って会計士に言われてるんだった。


来月早々には、

みんなの源泉の計算して払わなくてはいけないからね、


毎年、毎年、

同じ事の繰り返しだな~。


これ、私、いつまでやんのかしら?


いつまでこしず(義母)の

つまらない話の聞き役すんのかしら?


いずれかは娘の誰かに事務任せて

私は引退したいって思ってるんだけど、

(勝手に思ってるだけだが)

もしかしたら、

その時までこしずもやすおもまだいるかも?

それでもいいから、


早く隠居して悠々自適の専業主婦したいわ~。


私はきっと、こしずのようには

「暇だから事務所に出て、お客さんの相手する」

とか、しないと思う。


家でぼ~~としてるの好きだし、

アクティブに出歩くのも好きだし、

けっこうやりだしたら止まらない趣味もあるし、

テニスもやりたい。


あ~~~、


平日の昼間に遊びた~~い!


っと・・・・・




計算しますか・・・・


仕事に戻ります。。。




いそがし・・・・。

昨日も今日も、
いろいろ忙しくて書く暇ナッシング~~。

あ~~~、おしゃべりしたい・・・・

ではまた。
プロフィール

きゃろたんと

Author:きゃろたんと
1970年生まれ(女)
感じた事を書きます。
毒舌けっこうあります。
お気を悪くなさったら
 ごめんなさい。

★主な登場人物
【R子/結婚1年目共働き】
【K子/幼稚園教諭2年目】
【N子/大学2年】
【パパ/同い年.自営社長】
【桜子/トイプードル享年12才】
【あきら/トイプードル】
【こしず/義母.事務先輩】
【やすお/義父.自営会長】
★好きなこと
【コブクロ】
【レイクタウン】
【読書】
【観劇】

仕事の合間に書くので、
土日の更新はあまりないです。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめリンク
今読みたい本はありますか?
検索フォーム
QRコード
QR